8

初夏の季節になった。 来週からは梅雨入りなのか、全て雨になっている。 自宅時間がコロナが流行してから増え、中での生活をいかに充実させようかを考えるようになった。 ふと動画を見た時に何かの資格を取ろうと思い、簿記三級を勉強してとってみようと思う…

7

集中力の持続は難しい。 人が集中できる時間は限られていると言われている中で、その時間を超えて集中を保たないといけない場面も出てくる。 その時にどうするのか。 もちろん、集中力が持続できればそれが一番いいが、人間そんなうまくはいかないものだと思…

6

子どもと宿題をしてて思ったことは、宿題は楽しくないということ。 当たり前のようで、絶対やらないといけない課題。 自分も通ってきた道やから、宿題が嫌ということは痛いほどわかる。 今こうして、歳をとって思うことは宿題をしたからと言って成長できるも…

5

GW明けの仕事。 子どもはすごい元気に「こんにちは!」と声をかけてくれた。 子どもたちのフレッシュな気持ちにいつも元気をもらう。 大人になるにつれて、だんだん要領がわかって体力調整をするようになる。 賢い生き方はそういう生き方なのかもしれない。 …

4

GW 今年は何もできてなかった。 普段乗っているバイクは、電気系の故障でバイク屋は入院。 借りたバイクは燃料詰まりでほとんど自宅で過ごした連休だった。 幸い、お借りしているバイクは直していただいて、次の日はのれた。 ninja400rはステーターコイルの…

3

雨の1日。 家の中でまったり過ごした。 バイクのレギュレーターが不調で、明日交換する為にAmazonでレギュレーターをかった。 明日交換しよう。 時間は有限。 だから、大切に使わないといけないという考え方はわかる。 寧ろ、その考え方は生きる上ですごい大…

2

今日は一日雨。 雨の中できることは限られてる。 子どもたちも雨の中で室内でとなると、少し退屈そうな様子をしていることが多い。 ただ、緊急事態宣言下の中外に行くのも行きづらいということも思う。 中で何か楽しいことはないかと思うが、今日は音楽を使…

1

普段教育系の仕事して、休日は野球の指導をさせてもらって学ぶことが沢山ある。 教える立場に立って、改めて思うことは教えてる側が必ずしも「偉い」ってことじゃないなぁって。 「偉い」=指導者、先生 この構図は、自分の中では違うなって感じる。 あくま…