2

今日は一日雨。

 

雨の中できることは限られてる。

子どもたちも雨の中で室内でとなると、少し退屈そうな様子をしていることが多い。

 

ただ、緊急事態宣言下の中外に行くのも行きづらいということも思う。

 

中で何か楽しいことはないかと思うが、今日は音楽を使った授業(遊び)があったので、子どもたちも楽しそうに太鼓を叩いていた。

 

今日、一緒に宿題していた子どもがいて話しながら宿題をした。

 

子ども「バイキンキン〜」

自分「急にどうした」

子ども「バイキンキン〜」

こっちがどうしたと聞いても、返事が来ない。

一緒にこのリズムにのって、歌おうと思い

自分も「バイキンキン〜」って歌ったら、

「先生はバイキンマン!!」って言われたんやけど、普通の悪口。

#やめとけぇ

 

そのあと、鼻痒そうにかいてたから鼻むずむずするんやろなってみてたら、なんか鼻から落ちたと思ったら、子供が急に

「鼻くそ落ちた!!」ゆうて、

「そんな大きな声で鼻くそ言わない」って注意したら

「先生食べる?」って聞かれたんやけど、

#食べへん

 

鼻くそ食ってる先生嫌やろ。

 

中でも、会話の中で少しでも楽しさを感じられたらそれでいいなぁって思った。